坂上忍ブログに猫「ちくわ」が最後のペット?犬13匹+1匹を紹介!

坂上忍さんのブログには自宅で飼ってる犬と猫を紹介しています。ブログでは猫の「ちくわ」を飼い始めたときコレが最後のペットと話していました。ところが2019年9月あらたに犬1匹が仲間入りすることに!坂上忍さんのペット犬13匹+1匹と猫の「ちくわ」をご紹介します。




スポンサーリンク


坂上忍プロフィール

まずは、坂上忍さんのプロフィールです。

芸 名:坂上忍

本 名:坂上忍

生年月日:1967年6月1日

血液型:AB型

出身地:東京都杉並区

事務所:アヴァンス

家族構成:父親は作家の坂本精一郎

坂上忍の愛犬、長男は佐藤ツトム

坂上忍さんは飼い犬を『兄弟』と呼んでいます。

家族の一員として迎え入れてるんですね。

それでは、さっそく長男さんから、ご紹介します。

出典:https://ameblo.jp/

長 男:佐藤ツトム

犬 種:チワワ

愛 称:佐藤さん

2010年5月に坂上家の長男として迎えた佐藤ツトムさん。

ペットショップで売れ残っていたワンちゃんでした。

坂上さんはスグに飼うことを決めたという運命の出会い。

長男らしく、弟たちに対して最初は厳しいところもあります。

長男の自覚がアル!?

と言うか、坂上さんの愛情を独り占めしたい?

ちょっと、おとぼけな感じがカワイイです(^^)v

坂上忍の愛犬、次男は高橋ヨースケ

出典:https://ameblo.jp/

次 男:高橋ヨースケ

犬 種:ミニチュアダックスフンド

愛 称:高橋さん

2010年6月に坂上家の次男となった『高橋ヨースケ』さん。

坂上家の長男・佐藤ツトムさんの遊び相手という一面も。

高橋さんは、弟たちに枕代わりにされても怒らない優しいワンちゃん。

散歩のときはリーダーでもある高橋さん。

いつもは、ぼ~っとしてるけど・・・

イザとなったら頼れるリーダーの高橋ヨースケさんです。

高橋さんて顔が長くて、オチャメな感じですね(*´▽`*)。

坂上忍の愛犬、三男は円山ダイチ

出典:https://ameblo.jp/

三 男:円山ダイチ

犬 種:フレンチブルドッグ

愛 称:マルちゃん

2010年8月に坂上家の三男になった『円山ダイチ』さん。

ダイチさんは、オモチャが大好き。

2014年6月頃からは通院し投薬治療をしていたマルさん。

動物病院の先生からマルさんが失明の可能性があると知らされます。

ショックが大きかった坂上さん。

「自分がマルちゃんの目になる」と宣言!。

こういう飼い主のワンちゃんってホントに幸せですね(*^^*)

坂上忍の愛犬、四男は森田パグゾウ

出典:https://twitter.com/

四 男:森田パグゾウ

犬 種:パグ

愛 称:パグゾウ

2011年1月に坂上家の四男になった『森田パグゾウ』さん。

リードを買うためペットショップに出かけた坂上忍さん。

そのペットショップで目が合ったのがパグゾウさんです。

未熟児で耳にケガをしていたパグゾウさん。

坂上さんは「放っておけない!」と。

体の小さかったパグゾウさんですが・・・。

まあ、しあわせ太りってことで良しとしましょう。

パグゾウさんは兄弟みんなと仲良しです。

ブサカワ系のパグゾウさん(*´▽`*)

坂上忍の愛犬、五男は宝田リクゼン

出典:https://ameblo.jp/

五 男:宝田リクゼン

犬 種:イタリアン・グレーハウンド

愛 称:リク

2011年3月に坂上家の五男になった『宝田リクゼン』さん。

2011年の東日本大震災のあとに坂上家へ仲間入りです。

被災地・岩手県陸前高田市の「リクゼン」。

陸前高田市は日本の宝だ!

という意味を込めて『宝田リクゼン』と名付けられました。

ね!ステキな名前ですねえ。

坂上さんのセンスが光ってます( `ー´)ノ。

とてもマイペースだったリクゼンさん。

ただ、体が弱くて下痢気味(血便)だったそうで(一一”)

もちろん、坂上さん献身的に介護しましたが・・・

2011年10月に亡くなりました。

坂上忍の愛犬、六男は佐久間ギンジ

出典:https://ameblo.jp/

六 男:佐久間ギンジ

犬 種:ヨークシャーテリア

愛 称:ギンジ

2011年8月に坂上さんのブログに登場する六男『佐久間ギンジ』さん。

このとき佐久間ギンジさんは生後約5ヵ月です。

ギンジさんが坂上家に迎えられたときの状態は・・・。

体は排泄物で汚れていて、毛は伸び放題の毛玉だらけ(一一”)

坂上さんの「ほうっておけない!」が発動!?

保護された当初、坂上さんがギンジさんを呼んでも知らんぷり(◎_◎;)

ところが今は兄弟に囲まれて楽しい毎日を送っています。

幸せな環境に馴染んだギンジさん(^^)v

ギンジさんはトイレを覚えるのも早かったそうです。

ヨークシャーテリアのギンジさん。

もしかしたら飼い犬として可愛がってもらった時期があるのかも?

坂上忍の愛犬、七男はジェームズ太陽ブラウン

出典:https://matome.naver.jp

七 男:ジェームズ太陽ブラウン

犬 種:チワワとダックスフンドのMIX

愛 称:太陽

2011年10月、五男の宝田リクゼンさんが亡くなった次の日に仲間入り。

まさにリクゼンさん亡きあと特別枠として坂上家に。

太陽さんは、散歩・ウンチのしかたが次男の高橋ヨースケさんとソックリ!?。

元気いっぱいの太陽さん。

ウルウルしたつぶらなお目目が、たまりません(*^^*)




スポンサーリンク


坂上忍の愛犬、八男は白石フユト

出典:https://ameblo.jp/

八 男:白石フユト

犬 種:チワワ

愛 称:フユト

2013年3月に坂上家の八男になった『白石フユト』さん。

冬うまれだからフユトさん。

元気いっぱいで先輩ワンちゃんたちとスグに仲良しに!

でも、同じ犬種チワワの長男・佐藤ツトムさんと仲良くなったのはイチバン最後。

同じチワワなんだからスグ仲良しになれるんじゃ?

って思うんですけどね。

ライバル視?

ちょっと、笑っちゃいます( ̄▽ ̄)。

坂上忍の愛犬、九男は高木ブー太郎

出典:https://ameblo.jp/

九 男:高木ブー太郎

犬 種:シーズー

愛 称:ブー

2015年12月、坂上さんがテレビ番組で、

「新しい家族が増えまして。」

と前置きしてブー太郎さんを紹介しました。

コロンとしたカワイイ、ブー太郎さんです。

坂上忍の愛犬、十男は喜田川ハル

出典:https://ameblo.jp/

十 男:喜田川ハル

犬 種:マルチーズ×ミニチュアダックスのMIX

愛 称:ハル

坂上忍さんの家に仲間入りしたのは十一男の内田ピンさんのあとです。

でも喜田川ハルさんのほうが誕生日が1カ月ほど早いんですね。

そのため、喜田川ハルさんが十男になってます。

喜田川ハルさんも、つぶらな瞳がウルウルしててカワイイ(*^^*)

坂上忍の愛犬、十一男は内田ピン

出典:https://ameblo.jp/

十一男:内田ピン

犬 種:ミニチュア・ピンジャー

愛 称:ピン

2016年に生後4ヶ月半で坂上家の十一男になった『内田ピン』さん。

坂上家に仲間入りしたときは十男だった内田ピンさん。

ところが内田ピンさんは喜田川ハルさんの1カ月ほど後に生まれてます。

そのため内田ピンさんが坂上家の十一男になります。

大きな耳と全身の毛色からバンビみたいなピンさんです。

坂上忍の愛犬、十二男は筑波サンタ

出典:https://ameblo.jp/

十二男:筑波サンタ

犬 種:甲斐犬

愛 称:サンちゃん

2017年6月、日テレ系『天才!志村動物園』。

この中で「捨て犬ゼロ」という企画が有りました。

俳優の福士蒼汰さんがCAPIN(茨城県の動物愛護団体)を訪問。

この放送を見た坂上忍さん。

坂上さんの「ほおっておけない!」が発動!?

実際に、サンちゃんに会ってトライアルまでしちゃいました。

左前足が無くて3本足なので保護施設では「サン」と呼ばれてました。

「筑波から来たサンタからの贈り物」ということで、

『筑波サンタ』というステキな名前になりました。

サンちゃんがサンタに

ナイスなゴロ合わせですね(^^)v

坂上忍の愛犬、十三男は平塚コウタ

出典:https://ameblo.jp/

十三男:平塚コウタ

犬 種:ゴールデンレトリーバー

愛 称:コウタ

坂上家の十三男になった『平塚コウタ』さん。

飼育放棄のため保護された当時のコウタさんは6才。

坂上さんは友人からコウタさんのことを聞いて家に連れて帰りました。

もちろんトライアル(おためし)ということで。

なにしろ、12匹のお兄さんワンちゃんがいるので・・・。

そして、めでたく坂上家の仲間入りです(^^)

坂上忍の愛猫、十四男は山本ちくわ

出典:https://ameblo.jp/

十四男:山本ちくわ

愛 称:ちくわ

坂上家の十四男は保護猫の『山本ちくわ』さん。

2019年1月に坂上家に仲間入りです。

ハイ、ちくわさんは(=^・^=)ネコです。

十三男までは、ぜ~んぶワンちゃん。

ですが「ちくわさん」だけネコなんです(゜o゜)

十三男の平塚コウタさんと十四男の山本チクワさん。

このペアは坂上家に仲間入りした日が近いためか、とても仲良しです。

坂上忍の愛犬、十五男は海老原テン

十五男:海老原テン

愛 称:エビテン

坂上家の十五男は『海老原テン』さん。

2019年9月に坂上家に仲間入りです。

十四男の山本ちくわさんを坂上家の最後のペットと話した坂上さん。

しかーし!

ちくわさんが仲間入りしてから1年も経たないうちに新たなペットが!

エビテンさんは心臓疾患で手術をしたんです(゚д゚)!

出典:https//:ameblo.jp/

術後の経過が順調で元気いっぱいのエビテンさん。

でも坂上さんは自身のブログで

「親としては、未だにドキドキハラハラなのよね。」

と心配そうにコメント。

心臓疾患のエビテンさんを看取るつもりで飼うコトを決めたとか・・・

大家族の中で、楽しい時間を過ごしてくれたらイイと。

でもね、術後3か月検診も順調なエビテンさんです。

ボール遊びが大好きでブー太郎さんと遊んでるエビテンさん。

エビテンさんはブー太郎さんより足が速いんです。

とても大病したエビテンさんだとは思えません(^.^)

出典:https://ameblo.jp

坂上忍ペットのしつけハイレベル!

坂上忍さんのペットのしつけ方法は徹底しています。

たくさんのペットを飼育していても一貫してるんですね。

どうしてもペットによって態度が違ったりしますが・・・。

坂上さんは一貫性があって、しつけはハイレベルですね。

どのペットにも同じ態度で・・・

これは簡単なようでムズカシイ(ー_ー)!!

坂上さんのしつけは、

飼い主との主従関係をハッキリさせる。

年功序列を守る。

怒るときは手を出さない。

犬の呼び方は一定にする。

ほめる、厳しくするときはメリハリをつける。

なので、ごはんの順番、散歩後の足を洗う順番等、すべて長男さんからと決まってます。

坂上忍ブログに猫「ちくわ」が最後のペット?犬13匹+1匹を紹介!まとめ

いかがでしたでしょうか?

坂上さんは猫の「ちくわ」さんを飼ったとき、

『坂上家最後のペット』ということでしたが・・・。

14匹目の猫のちくわさんに続いて(ー_ー)!!

15匹目の『海老原テン』さんが仲間入りしてます。

つまり犬13匹+1匹と猫1匹の合わせて15匹ということでした。

ん~すごいペットの数ですねえ( ̄д ̄)

最後に15匹のお名前をまとめました。

長 男:佐藤ツトム

次 男:高橋ヨースケ

三 男:円山ダイチ

四 男:森田パグゾウ

五 男:宝田リクゼン

六 男:佐久間ギンジ

七 男:ジェームズ太陽ブラウン

八 男:白石フユト

九 男:高木ブー太郎

十 男:喜田川ハル

十一男:内田ピン

十二男:筑波サンタ

十三男:平塚コウタ

十四男:山本ちくわ(ネコ)

十五男:海老原テン

引用:https://ameblo.jp/

追記:2020年1月31日放送の『坂上どうぶつ王国』で新たに2匹のネコが坂上家に仲間入りしたとのことです。

竹原こんぶ(♂)と竹原がんも(♀)で、がんもちゃんは坂上家はじめての女の子です。

お顔の下が白いのが竹原がんもちゃん♀です。

引用:https://ameblo.jp



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする